c0156099_5255838.jpg




全職マロナーでマロンリボルバーすれば楽勝だよ

後半戦の時にマロンのHPだけ時々回復してあげるだけです。

マロン←ファレグ←キャラ

って感じで近づいてレスタしてマロン手元に戻して投げる簡単なお仕事です。

特にこれといって装備ガーとか拘りはなく適当で全部SだったのでS欲しい人とか

称号報酬とか(称号報酬中身見てねぇや)欲しいだけで自分のPSで挑みたい!というわけではない人は

もうこれで良いんじゃなかろうか。



正直一番最初がsuguだったんだけど、動き慣れてきた4クラス目ぐらいのほうが楽で作業ゲーになってた気がする。




c0156099_5292175.jpg


こっちもまぁそれなりにうまくいってます。

野良で募集すると平気で中々の地雷装備で来る人がいるのでそういった場合は

気にせず指摘してそれじゃぁ無理だよ!とハッキリ伝えましょう!

私は一度だけ伝えました!

ごめんね!どうしても安定してクリアしたかったんだ!初見で怖かったというのもある!

3人固定の1人野良穴埋めだったしね。



今度はぜひ全員Guで行ってみたいですね。



c0156099_531472.jpg


マウスで文字書いた時点で諦めた画像

めんどくさくなるなら加工するなっていう。


c0156099_5322746.jpg


シンプルが一番よ



c0156099_5331399.jpg



ルーズソックスゲッチュでマジでありえなくなくなくなくない?プレイが出来るね!
[PR]
# by mai1216vv | 2017-05-11 05:41 | PSO2 | Comments(0)


2時のデウスにチムメンと行くまでまさか弱体化されてるなんて知らなかったよ(´・ω・`)おはよ

さて、直前まで知らなかった私ですが

この弱体化については有りだと思いました(´・ω・`)

ここから下は4000文字も無駄に書いてるから読むと疲れるよ(´・ω・`)
題名に関係あるのは上の「有りだな」ってことが全てで残りの下の文字は
最近のPSO2に対する関連した不満みたいなもんだよ(´・ω・`)


何故かというとより高難易度のゲームを作るには固定・PT編成をユーザーが行うことが大前提だからです。
でもこのゲームの当初の大前提はなんだったでしょうか?
昔はよく他のゲーム、オンライン代表のFFとも比べられていましたね。
ずばりヌルゲーです

PT編成もいらない、コミュもいらない、でもソロではなくマルチで出来る(野良緊急)
また、レベリングもソロ、何もかもソロボッチで可能な「本当にオンラインゲームかよ」というぐらい
徹底してコミュ障向けに作られているのです。
手軽く、デスペナもなく、一人一人の責任も薄めで、とにかくマルチでのストレスを感じにくく作られていること。
また全員アタッカーで職業特有の貢献をほとんど必要としないこと。
どの職業を選んでも攻撃方法が違うだけなんですよ。Te以外は。Teも別に居ても居なくても良いバランスでしたね。昔はあまり気にしたことなかったです。WBは昔くっそ強かったので必須だったような気もしますが。
自分は昔はRaがメインだったのでそれについてはあまり困ったことないので他人に求めたことはなかったんですが。
まぁようはそういう緩さ、やり易さを気に入ったユーザーが圧倒的に多かったと思うのです。
だってキツいゲームしたいなら何もこのゲームに固執しなくてもいっぱいあるでしょ?FFとかFPSとか。
じゃぁこのゲームの当初の良さってなんだったの?ってなったらエステを除いたら
「手軽いところ」「四六時中ログインしてなくてもいいこと」「コミュニティを必要としないこと」なんですよね。
別に3Dの質も良くないけど、そこはまぁエステの自由さでカバーですよね。

じゃぁ今のPSO2の何が問題って、固定を組む雰囲気やPT編成を考えて組む雰囲気とか
そういうのが全くなかった世界観で他人数チーム、横の繋がりのあるチーム所属者以外が
キャラのレベルに合った難易度のゲームを今まで通り野良緊急に行ったらクリア出来ないなんてことが
起こっちゃってるわけです。
それを今更運営が「固定組んでねー」とか言ってもどうにもならないんです。
「あ、じゃぁ無理だし通用しないから辞める」になるんです。
だってコミュ障オタを対象としたアニメサークル入ったら、ある時突然「今後はテニサーで女の子とも仲良くするためにギャル男になってください!orコミュ力高いオタになってください!」って言われてもサークル抜けるよね(´・ω・`)そんな能力ないしね。
また、個人の問題以前にゲーム内にそういう雰囲気がないので難しいんですよ。
白茶で話しかけてもほとんど無視ですからね、このゲーム(´・ω・`)っていうか白茶してるとBLしたくなるとかいう世界観だよ?
ツイッターや外部ツールに頼る方法もありますがゲーム内にそういったシステムが無い時点でそこを運営は期待しちゃいけない(´・ω・`)

「ここまでして当たり前でしょ」とか「〇〇しない〇〇は地雷」だとかそんな当たり前は野良では通用しないのです(´・ω・`)個人の共通認識にも限界があるんですよ。
PS4民が流れ込むまではこれもまぁ通ったでしょう(´・ω・`)PC民は結構みんな調べるからね。
それもそうだし、教え合うことや白茶注意も出来た。
でもね、PS4民ってマジでオフライン感覚でゲームしてる人も居てキーボードさえない、しゃべりさえしない、つうかチャット遅い人も多い。情報サイトも見ない。調べもしない。攻略法も考えない。
それにvitaの人は弱体化前のデウス、通用するんですか?私はまだPCとvitaしかない時に
vitaの徒花に一度行ったことがありますが、とてもじゃないが死亡率が多すぎて通用しないなって感じました。
失敗というシステムがないのでそれでもまぁムーン投げ大会でクリアまで行くことは可能でした。
でもデウスは失敗がある。DPSチェックがある。
これはvita民がヘタクソという話ではなく、もうハードスペック的に無理だよねって話。
でもvitaを切り捨てるわけではない。じゃぁvitaでも通用するゲーム作りにしなければいけない。
装備地雷もPS地雷も切り捨てるシステムはない。じゃぁそれを含めて通用するゲーム作りをしなければいけない。
なのに最近の一部のガチ民の声ばかりを聞いて12人マルチでDPSチェックなんか入れるからこんな結果になったのでは?(´・ω・`)
マザーもつまらないですが、マザーはキューブ失敗してもクエスト自体が失敗することはないのでまぁこれも良いでしょう。
野良緊急は色々な要素を抱えてるのに、個人の意識に全てを任せるのはギスの原因になるのでは?(´・ω・`)
みんながみんな固定を組めればいいんですけどね(´・ω・`)
それにXHレベル帯にいるのにクリア出来ない民とかね(´・ω・`)
クリア出来ないことも悪いとは思うけど、やっぱXHレベルでXHをクリア出来ないゲームを作る運営も悪いかなって思う(´・ω・`)
だって行く条件は満たしてるんだもん。エキスパブロックは入れないけどXH行く条件は満たしてる。
マザーだって30分かかろうがクリアは出来るもんな?(´・ω・`)ワイだったらストレスで発狂しそうだけど。
結局最終的にはユーザーが「勝者」になれるようなゲーム作りにしないとダメだと思う。
クリアランクがCだったとしても「クリア」出来ることは前提にしたゲームにしないとやっぱダメだよね。
多分今回vitaブロックは通用しないだろうし、XHも失敗が多かったんでしょう。
NとかHでデウス12人マルチがあるかは知らないけど(´・ω・`)そこも有ったとしたら厳しかったでしょう。

固定では2~3分残りが当たり前(別にガチ固定は組んでないよ)、固定集められない時の野良でも1分残りは当たり前で失敗したことないので私は本当に今回の弱体化はビックリしたんですが
それだけ私の思う「まぁクリア出来るんじゃん?」の感覚とXH帯のクリア出来る感覚は違うのでしょう。
簡単にする分にはエキスパ民にはマイナス影響はないですし、ただでさえユーザー減ってるんですから下を大事にしたほうが良いですよ(´・ω・`)新規ユーザーがついて来れず減るということはエキスパ人口もどんどん減るってことですから。
自分もSH時代はそんなにPS高くなかったですし、装備もそんな高級OPではなかったですし、今エキスパで通用してソロ花もクリア出来てるのは今日までやってきた経験とか知識や回りの助言やブログの情報やwikiのおかげでしょう(´・ω・`)
今の私の思う「常識・当たり前」を当時の自分に求めても、多分当時の自分はその目標に到達出来ないです。
きっとそれなりに長い時間が必要になります。

とりあえず運営は普通の野良マルチ緊急にDPSチェックやら失敗やらを入れないほうがいいよ(´・ω・`)
時間をかければなんとかなる、最終的には勝てるという条件を入れてあげるべきかなと思います。
FFのようにPT編成をして何かに挑むゲームならまだしも、このゲームは当初からコミュ障向け・他ユーザーはNPC感覚・降りるまで職業不明のユーザーガチャ感覚に破棄禁止(最悪BAN)という条件を入れてしまったのですから(´・ω・`)
それでも固定を組まないので、そういった心の中のモヤモヤがツイッターやチームチャットや運営へのメールへの攻撃性に繋がってるのかなと思います。
結局は固定を組むような他のオンラインゲームのような当たり前の下地がないのです。
そのうえ、同期ズレやマシンスペック、回線状況などの自分にはどうすることも出来ない要素と
アクションゲームなので一人一人のPSの違いが顕著に現れてしまう要素。
そういったものを全部総合するとやっぱり、12人緊急だけは誰でもクリア出来るようなヌルゲーでいいのかなと思います。
1人用クエストや、4人用クエストなどは難しくて良いと思いますけどね。
というかそっちに難しさは全部詰め込むべきだと思いますけどね。
1人用なら誰にも迷惑かけずに己との闘いですし、4人用なら編成しやすいですし。
少数向け高難易度ならHPも攻撃力もまぁなんとかクリア出来るレベルになるでしょうし。
12人(誰と組まされるかもわからない)1人1人に多くを求めること、常識を求めることは難しいですよ。やっぱり。
下地がないなら今後は下地が出来るように変えていこう!なんて無理ですよ。
だってそんなものがないユーザーがそれを気に入って根を下ろしてるんですから。
今まで飲食店だったのに突然同じ従業員で飲食業辞めてIT業始めるからそれに合わせてね!って言われても無理でしょ。ほとんど辞めるでしょ。
ブラック企業が突然ホワイトになっても従業員自体がブラック思考の糞ばっかりだから従業員同士でブラック価値観押しつけ合って同調精神で中身が変わらないのと一緒。
そんなことをユーザーに求めるならPSO2をサービス終了してシステムはそのまんま移植でPSO3作ったほうが早いです。


ゲームなんて難しければ難しいほど楽しい!と思う層ではないですしね。自分は。
ソロ花もクリアした時の感想は「うれしい!やったー!」じゃなくて
「後これを〇回かー」ですし、クリアにこだわったのも「まぁ回りの常識に合わせておかないとなー。はぁ~めんどくせ。」とか「クリアできねぇ!イラつく」ぐらいの気持ちでした。
難しさや辛さは当時のチャレやバトルアリーナなんかの自鯖と本ゲームのシステムから外れたところで求めたいかな~と思います。
好きな人だけが行く みたいな。
ソロ花なら1人用でまだしも、12人野良マルチにそれを求めるのもちょっと。ですし。
今の自分のフレンドリストでどの時間も12人固定を組むのは難しい。
なので白茶募集(ついでに固定フレンズ作り)をしても寄ってこないのがほとんど。
じゃぁツイッターで募集するか?と思っても自分はツイッターなんてアカウントだけ作ってほぼ放置みたいなものでship5の横繋がりは持っていない。何よりただ便利なツールとして使いたいだけで四六時中ゲーム内だけの関係の人と繋がっては居たくない。
ニコ生とかやらないし興味ない。
フレンドリストをとにかく増やしたいんですよね。みんなで行く白茶ありのワイワイ固定好きですし。でも現実問題そう簡単にいかない。

介護が嫌なのもわかるし、固定組みにくいのもわかるし、クリア出来ないからもういいってなるのもわかる
ならもうゲーム自体を難しくすることを止めて、誰でもレベルだけ満たしていればクリア可能にするしかないじゃんね?(´・ω・`)

運営はちょっと声の大きい人たちの声ばかり拾いすぎて色々台無しにしたんじゃないかなーと思うよ(´・ω・`)
しかもPSガーPSガー高難易度ヨコセーと破棄ガー破棄ガー難しすぎてクリアガーの両極端のユーザーの声ばかりを(´・ω・`)
極端すぎるよ(´・ω・`)運営
誰でもどんなでもまぁクリアは可能(´・ω・`)これ大事よ

そっから更に上を求めたい人用に特別クエストを実装することが正解かなって思うよ(´・ω・`)

まぁ


12人PTとキック投票機能実装が一番簡単な気もするけど(´・ω・`)

それ実装されたら固定募集はかどって楽しいかもー!

システム的に無理ってこともないと思うんだがなー(´・ω・`)

下地を作りたいと思うならそういうこと実装してからやんな?(´・ω・`)な?
[PR]
# by mai1216vv | 2017-04-27 08:15 | PSO2 | Comments(2)



c0156099_20124896.jpg
可愛すぎない?



久しぶりの顔追加で大喜びだよ。
唇が猫の金玉みたいでとってもかわいい
基本は若顔と一緒なんだけどこれはこれで有り。
キャス子の耳が変わるのが素晴らしいよね。
でも顔面追加で耳変えられるならキャストも普通耳追加して欲しいな!(´・ω・`)髪型が一部食い込むしね!
ボア・ボワールのBaは最高にデザインが良いからぜひ今後も色を追加して欲しいね!(´・ω・`)
でもボアのBaは実は基本はフォトンカラーが光ってるけど、それ以外は布っぽく光ってないのよね(´・ω・`)知ってた?
その辺はとってもこだわって欲しかったなー。
爪の色も変わるから、今度はぜひピンクや赤、濃いブルー、明るいグリーン、紫なども追加して欲しいね。
勿論ビースト顔もサブにも使いたいから今後もスクラッチボーナスとしてでもいいし、それ以外でもいいので
入れて下さい(´・ω・`)
あ、あとはあれだね。強制的に若顔になるようなものだから
スッキリタイプのビースト顔やデフォ顔タイプ、幼顔タイプも追加してくれると痒いところにも手が届いて
ワイが幸せになっちゃう!(´・ω・`)
結局スッキリ顔が今一番人口的に多そうだからそっちに合わせてあげると一儲け出来るんじゃないかな?
儲けで思い出したけど今回のスクラッチはいくらなんでも色々入れすぎね(´・ω・`)ばかじゃん?

つーーーーかさ
この頃(PSP時代)の一部の服のデザインがちょっと神がかりすぎてると思いません?(´・ω・`)
全部とは言わないけど、こういうの!こういうのが欲しいの!っていうの
結構多いイメージなんだけど、どうかな?(´・ω・`)
キャストパーツ(ローゼンとかNシュヴァンツとかエターナルFとかRイノセンテとかアリスリーパーとか)
とか、すっごいデザインいいよね(´・ω・`)可愛すぎて驚くわ
PSO2のデザインも良いのは勿論あるんだけど
クレイジーキトゥンとかゼルシウスとかハートブレイカーとかキャンディークラウンとか
タイガーピアスとかイロイスアルキュリアとかクリムピアシオとか
その辺は好きだけど、このあたりを作ったり3Dを製作していた人が居なくなっちゃったのかな??と感じるほど
うーん?なデザイン多くないですか(´・ω・`)
可愛いけどあと一歩足りないとかここのフォルムがーとか柄がダサイとか
これがレイヤリングウェアのせいなのかどうなのかわからないんですが
着せ替えキャラクリゲーなんだからもうちょっとデザインにお金かけるなり、
服の製作のほうにお金かけるべきなんじゃないですかね。
髪型もディティールの質が低下してますよね(´・ω・`)悲しい
最近の髪型は勿論高すぎるってのもあるし、出なさすぎるってのもあるけど
大金出してまで欲しいと思える質じゃないなーってのが多いです。



[PR]
# by mai1216vv | 2017-04-13 20:32 | PSO2 | Comments(0)




色々解放されるとめっちゃハイ↑になるよね。


自分今色々な呪縛から解放されてスーパーハイなんだよ。


買い物がこんなに楽しいなんて・・・・。

ボディスクラブなんて久々に買っちゃったよ。まだシュガースクラブ残ってるんだけど。

おいおい、ムダ毛も処理しない自称女子(笑)がいいのか!?スクラブなんか買っちまってよ!?

いんだよ、勢いだよ。

勢いでイクミママのどうぶつドーナッツも買っちゃったよ。3個で950円ってwwwwたっかwwwww

でもかわいいし技術料だししょうがないねwwwwwww

甥っ子へのお土産で購入だっピ!あと文明堂のカステラとかをパッパにお土産に購入だっピ!

マッマにはガチャポンで出した猫泥棒っていう猫用の被り物をガチャポンポン。

いいか、子供は味が美味しいかどうかより見た目がどうか?が大事なんだ。

そしてJJIBBAには昔からあるシンプルで絶対的なお菓子が有効的なんだよ。

猫好きにはこういうわけわからないアイテムが良いんじゃよ。


はぁ~たのぴっぴ。


でも昨日の牛浜で車と電車が衝突で立川に2時間も縛り付けられたのには怒りで憤死しそうでした。

19時にかえろ♪と思ったらちょうど止まったよね。

それで思ったんだけど、最近の電車のあの座席の熱さは異常だと思う。いくら気温が寒くてもあんなにケツ温められたら全身から汗出ますわ。

あんなに熱い必要はねーよな。昔のオレンジ電車の時は椅子もフカフカで座りやすかったのに時代が進んで劣化するとかどういうことなの。


その後結局、拝島までは動かせるからってことで21時半ごろに拝島について、その後は自分の実家に40分ほど待機しました。

駅前は人でごった返し、タクシーもどうせ拾えないだろうという判断。

駅前に実家があって良かったよね。

家についたのは22時すぎ。ゲームなんて出来る時間はほとんど無かった。

どういう状況で車がぶつかったのかは知らないけど、多分道が混んでる時に一時停止もしないで踏切に入ってそのままドゴーンだったのか

急いでて踏切閉まる寸前に入って、中に取り残されパニックになってそのままにしたのか。

どっちにしてもドン臭いヤツやバカは車運転すんなよなって思いましたね。

一体何千、何万人に迷惑をかけたのでしょうか。

車の持ち主は生きてるらしいけど正直こういう人はマジで間引かれたほうが良いかも。

免許も剥奪して欲しいです。



[PR]
# by mai1216vv | 2017-04-12 15:23 | ごちゃまぜ | Comments(0)




Xperiaの画面修理代は20000円~


たっかああああああ!!!!


明日直してきて、データ吹っ飛んだらしばらく遊べません。

ワンタイムってこういう時超不便よねー(´・ω・`)

たかが画面割れた程度で操作不能になるとか無能かよ(´・ω・`)iPhone4sとか画面ぶち割れても操作余裕よ!?

液晶直よりiPhoneみたいに液晶の上にガラス画面のほうが有能よね(´・ω・`)最近のはどうだかしらねぇけど



ま、別にpso2は今焦ってやることなんて1つもないので良いんですけどね(´・ω・`)マザーぐらい?

考えてみたらマジでねーなwww

課金したくないからクロトとデイリーぐらいか?(´・ω・`)いくらなんでもスクラッチひどすぎだっつーの。


EP4糞すぎてちょっと愛想つかしそうになりました。

さすがにそのシナリオとヒツギの立ち位置にビキビキ(^ω^#)っとなる

EP3までのキャラは愛せた、しかしヒツギてめぇはダメだ!

人間はなんとかなるとか自立できるとか言う発言にワイは「は?」となりました(´・ω・`)あのあの別次元の傭兵に無料で頼ってるのは誰なの?

地球はなんとかなるべよ!って言ってるのにあのあの(´・ω・`)後ろの主人公は・・ふふ・・地球人じゃないよ?

アーデムとか完全に老害じゃねぇか!!!!

適当に暴れて好き勝手やって、最後はふふ、そっかぁ。責任もとらず後は任せたンゴよ・・・とかお前なー!(´・ω・`)

人間犠牲になってて地球あかん状態なのにお兄ちゃん「なんとかなるから任せろ」とかおかしいだろ!!(´・ω・`)

ワイならあの満足顔の仰向け寝の状態の時に踏みつぶすわ!

あげくの果てに「冒険しょ♪(色呆けクソガキ♀)」END


うわあああああああああああああああああ(´・ω・`)気持ち悪い目で見るなあああ

たすけてー!!!!(´・ω・`)たすけて!!!!マトイちゃんたすけて!!!!!





[PR]
# by mai1216vv | 2017-04-10 15:27 | PSO2 | Comments(0)

圧倒的にゆるい